☆ゆったり☆

2020年06月05日 18:36

Aloha\m/

気付けばもう6月に突入しちゃってました( ̄□ ̄;)!!

最近少しばかり忙しいこともあり、前のように頻繁にブログが更新できずでごめんなさい。。。

そしてもう夏がきちゃったかのように暑い。

すごーーーく暑い。。。寒いのよりはぜんぜん嬉しんですが、マスクのレッスンが過酷です(笑)

今月からレッスンを再開される生徒さんもいるし、まだお休みの生徒さんもいるしで、なかなか元通りとはいきません(ノ_・。)

オンラインレッスンの準備も着々と進めていますよ♪

ご興味を持ってご連絡頂いてますが、あとほんの少しお待ち下さいね(*´∀`)

さぁ、今日のブログ "ゆったり" ☆

最近のレッスンでふと感じたことです。

ベーシックの時間は手の動き、ステップは別々にするのでそれぞれ動きに集中してできます。

なのでわりかし動きやすい。ですが、ベーシックの時間が終わると次は振り付けをしながら "踊る" 時間がやってきます☆

すると今度は手の動き、ステップ、目線、姿勢やテンポなどなど一気に気を配るところが増えますよね(・・;)

ついていくので精一杯!!なんて声もよく耳にしますが、その気持ちもよーーーくわかります(笑)

そこで意外と重要になってくるのが今日のタイトル "ゆったり" なんです。

この "ゆったり" に曲のテンポはさほど関係ありません。

必死に振り付けの順番に追われるのではなくて、少しのーんびりした気持ちになって "ゆったり"  "ふんわり" な心になるようにしてみて下さい♪

不思議と心がそうなるとテンポが速くてもスルッと踊れてしまったり、スローテンポならなおのこととっても優雅に踊れるようになります(*´ω`*)

技術やスキルももちろん大事!!だからこそのレッスンでもありますからね☆

ですがそれと同等もしくはもっとかな!?

この "マインド" ってなかなか重要なんです( ☆∀☆)

今コロナなどが存在するこの状況で、自分が思っている以上に心は疲れ気味だと思います。

気にしてないもーん♪て思っていても少なからず1日数回は目にするコロナのニュースなどに心がちょっぴり、ため息を吐いていると思うんです(´・ω・`)

そんな時だからこそ心の解放とでも言うのかしら?

フラのレッスンに来て大好きなフラを踊る時くらい心を "ふわっ" と休ませてあげましょう♪

リラックスすると共にフラ自体もキレイに "スルッと" 踊れるのだからまさに "一石二鳥" ですv(・∀・*)

レッスンが終わって帰る時には "スッキリしたなぁ" と思って頂けるように、指導も楽しみながら頑張らせて頂いてます☆

"ゆったり" を意識すると無駄な力が抜けてちょうどいい力加減になります。

そして気持ちにもちょっと余裕がでてきます。

するとその余裕のおかげでもっと "楽しむ" にフォーカスできるようになります。

そこまでくるとその "楽しい" が踊りに見えてくるので、見ているこっちまでもが楽しくなるようなフラを踊ることができてきますよ♪

フラが単に "習い事" という枠から "心と体のデトックス" や "パワーチャージ" のような役割になれたらなぁ☆なんて思います(*´∇`*)

スタジオレッスン、オンラインレッスン、またお家で踊るにしてもこれから少しこの "ゆったり" を思い出して取り入れてみて下さいね☆

*Lai lua ke kai.(ライ ルア ケ カイ)

*心穏やかにいよう。

これハワイのことわざです。

ハワイの "ゆったり" した海と時の流れを想像してみて下さい。。。

ね?心もそうなってきませんか?このことわざは心のゆとりと波風のない穏やかさが大事だということを教えてくれています。

1日の中にほんの少しでも "ゆったり穏やか" な時間を作っていきましょうね(  ´∀`)

それでは今日はこのへんで☆

A hui hou\m/

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)