カメハメハ大王☆

2019年11月11日 20:58

Aloha\m/

今日は皆さんもよく耳にしたことがあるであろう"カメハメハ大王" についてお話ししようと思います( `・ω・´)ノ
掘り下げればどこまでも語れるほど長いので(笑)今日はわかりやすく少し簡単にまとめてみます♪

ハワイ王国初代国王であり、ハワイ諸島を初めて統一したのがカメハメハ大王です。
"カ メハメハ" とはハワイ語で "孤高の人" や "孤独な人" という意味があります。叔父の "カラニオープウ" に預けられ、戦士としての訓練を受けました。カラニオープウの死後、彼の実の息子であり王位を継承した "キーワオラー"  はカメハメハのことをよく思わず滅ぼうとしました。でもカメハメハはそれを返り討ちにしたんです!!強いじゃないかぁ((( ;゚Д゚)))

その後ハワイ島は3つに分裂していたけれど他の勢力が戦い合ってる時にマウイ島の侵攻に成功!!\パチパチパチ/
その後ハワイ島で火山の噴火などの奇跡的な後押しもありハワイ島に続き次々と島々を制圧していきました。1795年のことでした。

その中でもカウアイ島だけは嵐や流行病などにより戦いではなく協定で1810年にハワイ王国に加わりました。カメハメハ大王が戦いの祖と呼ばれることもうなずけますね!!しかしそんな時代に生まれなかったことに密かに感謝だわ。。。(笑)

今日の写真はもちろんそのカメハメハ大王像だけど4つもあるって意外と知られてなかったりして(*´-`)

1番有名でよく目にするのはホノルルにあるアリイオラニ・ハレ(ハワイ州最高裁判所)ですね♪
そして他の像は彼の故郷であるハワイ島!!ノースコハラにある旧コハラ裁判所の前に建っています。
3つ目は同じくハワイ島にあるワイロアパークに建てられています(^-^)ここが1番新しくそして1番大きいぃぃぃ(´ロ`ノ)ノ

それから4つ目、実はハワイにはありません!!メインランドすなわちアメリカ本土にあるのです☆ハワイがハワイ州となったときに建てられた像は、ナショナルスタチュアリーホールと言うワシントンの国会議事堂に建ってるんです♪5トン近くあるんだって!Σ( ̄□ ̄;)

ほら。。。長くならないようにと思いながらもしっかり長いブログになってしまった(笑)( ;∀;)だって歴史なんだものー!!なかなか簡潔には難しい(笑)

ちなみにカメハメハ大王像にこれでもかってくらいのレイがかけられてるの見たことあります!?あれは毎年6月11日 "King Kamehameha Ⅰ Day" キングカメハメハ1世の記念日なんですよ( ノ^ω^)ノ

何だかんだでながーくなっちゃってごめんなさい(笑)
今日はこのへんで♡

A Hui Hou\m/

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)