☆フラって海の中☆

2019年11月12日 21:18

Aloha\m/

慣れないブログで何を書こうか毎日悩んでいるPuananiです(*_*)(笑)

今日はたまたまレッスンで生徒さんにお話する機会があった"海の中"のお話をしようかな♪

と言っても海中がどうのこうのではなく、フラを踊る時のヒント?意識?。。。んん、ちょっとしたコツです!

スローテンポな曲はもちろん元気ハツラツきびきび動くアップテンポの曲であってもこの"海の中"は変わりません。

どういうことかと言うとまずステップ☆それはもう色んなステップがありますが、その全てを踏む時にちょうど足首から少し上の所まで海に浸かっているイメージをします。そして動く時にはその海のしぶきをたてないように動きます( ・∇・)テンポが速くても遅くてもちゃぷちゃぷしたらダメですよぉ(*´-`)

そして次にハンドモーション☆こちらの方が個人的には重要だと思っています。ステップの時は足だけ海の中、そしてハンドモーションでは全身どっぷり海の中に入っちゃいましょう(´・ω・`)/

お水の中では手の動きってどうなりますか?お風呂を混ぜたりするとき、お水の抵抗があるからゆたっと軽く手首から引っ張られるように動きませんか!?もうね。。。まさにそれです(笑)!!腕を広げたり、上げたり下げたりする時に手首がまっすぐなことってもちろん間違ってはないのだけれども、少ーし手首から動かしてあげると、たったそれだけのことで本当に違いが出ます。

レッスンではそんな細かい"ちょっとしたコツ"も生徒さんにはレクチャーしています♪最初は少し難しく感じるかもしれないけれど、この"海の中で踊る"っていう感覚がわかるとガラッと動きが変わりますよ(о´∀`о)

イメージするってとても大事☆キレイな人魚になったつもりで"海の中"に入ってみましょう。

それが癖付いてくると意識をしなくても"海の中"を体が勝手にしてくれるようになります(*´ω`*)今"海の中"って言うとすっごい寒いですけど(笑)ハワイの暖かい"海の中"にいるつもりでふわっと穏やかに動いてましょう(´∇`)

お水の抵抗があるとこの時はどうなるかなぁ!?って考えてみるのもいいことです♪

【'A'ohe hua o ka mai'a i ka la ho'okahi.】
【バナナは1日にして熟さず。】

ハワイのことわざです。フラも1日して成らず!!日々楽しみながらのんびり練習を繰り返しましょう(・∀・)ノ

それでは今日はこのへんで☆

A hui hou\m/

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)