☆カピオラニパーク☆

2020年03月31日 13:29

Aloha\m/

だいぶ桜が咲いてきてますね♪

わんことお散歩をしながら少しお花見しようかなと思って行ったら。。。

桜そっちのけの猛ダッシュ( ̄∇ ̄;)

ゆっくり見ることができるお散歩にはなりませんでした(笑)

さてさて今日は "カピオラニパーク" のお話☆

ワイキキの東、ダイヤモンドヘッドの裾野に広がる広大な公園です。

広さはおよそ東京ドーム26個分!!
どれほど!?ってくらい想像がつかない広さですが、端と端では相手が見えるかどうか。。。くらいですね(;・∀・)

正式な名称は "Queen Kapi'olani Regional Park(クイーン カピオラニ リージョナル パーク)" です。

カラカウア王の妻である "カピオラニ王妃" の名前が付けられていて、北側の方の入り口にはこの "カピオラニ王妃" の銅像が建てられています。

毎年12月に開催されるあの "ホノルルマラソン" のゴール地点でもありますね♪

ダンスやトレーニングで体を動かすのは大得意なんですが、マラソンだけは。。。とても苦手です(笑)

毎年たくさんの参加者の方でワイキキは賑わっていますね(*´∀`)

ワイキキから歩いても15分くらいで道を挟んで "ホノルル動物園" と "ワイキキ水族館" もあります。

小さい時はこの "ワイキキ水族館" がとってもお気に入りの場所でしたヽ(・∀・)ノ
アメリカでは3番目にできた水族館なんですよ♪

この公園の歴史も古く、オープンしたのは1877年!
出来上がるまでにカラカウア王やカイウラニ王妃のお父さんなど、たくさんの人が関わっています。

現在でも色々な競技場として使われたり、バンドスタンドで演奏があったりしていますが、それは昔から変わりません☆

1900年頃、州の管轄になってから公園の一部を使って動物園ができたり、バンドスタンドも建て替えられたました☆

バンドスタンドは2000年にもまた新たに建て替えられましたね。

最初はこの公園、富裕層いわゆるセレブのみが利用できる場所であったようですが、ハワイ王政の終わりと共にホノルル市が管理するようになって以降は市民のみんなが楽しめる無料の憩いの場となりました。

元々はこの場所、ハワイ王朝の土地でお魚の養殖やタロイモ畑が広がる湿地帯だったそうですよ(  ̄▽ ̄)

ハワイで "一番大きな公園" であると共に、よく "ハワイ最古の公園" とも言われる "カピオラニパーク" ですが、厳密には実はハワイで "二番目" に古い公園だってご存知でしたか?

ただ "整備された公園" らしい公園という点では確かに "ハワイ最古" と言えると思います☆

と言うのもハワイで最初にできた公園は "トーマス広場" というアラモアナの方にある公園で1850年に作られました。

が。。。公園と言うよりは大きな広場のようなものであった為、先程のように整備された公園となると "カピオラニパーク" が最古であると言えるのかもしれません(*´∇`*)

今でも毎週日曜日にはハワイ王朝のスタイルそのままに、ロイヤルハワイアンバンドのフリーライブがライブスタンドで開催されています。

ヨガのレッスンやフラやウクレレのショーなどのんびり寝転がりながらでも楽しめるイベントが常に行われているんですよ♪

また大きなパニヤンツリーやモンキーポッドなど生命力を分けてもらえそうな木々もたくさんあります。

パニヤンツリーはガジュマルの木の仲間かな!?

枝からたくさんの根っこを下ろしている木がパニヤンツリーです。

モンキーポッドは日本人なら一度は目にしたことがあるであろう、某CMの "この木なんの木" のあの木です(笑)

あのCMのものは "モアナルア ガーデン" にあるものですが、同じ木が "カピオラニパーク" にもあります。

ハワイに行ってビーチで遊んだり、お買い物をしたり、おいしいものを食べたりするのも最高です☆

ですが、この広ーい芝生に寝っ転がって、壮大なダイヤモンドヘッド越しの青空もまた "生きててよかったー!!" と、思える時間にきっとなると思いますよ(*´∀`)♪

それでは今日はこのへんで☆

A hui hou\m/

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)