☆Hawai'i Pono'i☆

2020年04月02日 17:42

Aloha\m/

今日は風が少し冷たかったけれども、キレイに晴れ渡って春だなぁ(*´ω`*)と感じました。

耳元で鳴る風の音も何だか心地よく清々しい気分になった1日でした♪

さてさて今日は "Hawai'i Pono'i" のお話☆

ハワイ ポノイ と読みますが、ハワイ王国の国歌、今では州なので "ハワイ州歌" ということになります。

この "Hawai'i Pono'i" を書いた人は誰だかご存知ですか?

ここのところブログで頻繁に登場している "カラカウア王" です!!

"Aloha 'Oe" を書いた "リリウオカラニ女王" のお兄さんですね(*´-`)

作詞は "カラカウア王" で作曲はロイヤルハワイアンバンドの "ヘンリー バーガー" です。彼はバンドの指揮者をしていました。

それでは歌詞を見てみましょう♪

"Hawai'i Pono'i"

Hawai'i Pono'i
Nana i kou, mo'i
Kalani Ali'i
Ke Ali'i
Makua lani e
Kamehameha e
Na kaua e pale
Me ka ihe

Hawai'i Pono'i
Nana i na ali'i
Na pua muli kou
Na poki'i
Makua lani e
Kamehameha e
Na kaua e pale
Me ka ihe

Hawai'i Pono'i
E ka lahui e
'O kau hana nui
E u'i e
Makua lani e
Kamehameha e
Na kaua e pale
Me ka ihe

誇り高きハワイの民よ
王を讃えよ この国を治める
君主の王を
我らの父カメハメハは
槍を手に取り戦い
この国を守った

誇り高きハワイの民よ
王を信頼せよ
王の血は子孫に受け継がれてゆく
我らの父カメハメハは
槍を手に取り戦い
この国を守った

誇り高きハワイの民よ
忠誠心に満ちた人々よ
これを心にしかと留めよ
我らの父カメハメハは
槍を手に取り戦い
この国を守った

以上が歌詞と訳です☆

少々意訳な部分もありますが、ハワイアンのしっかりとしたプライド、そしてそれを脈々と受け継いでいこうとする力強い意思が伝わる気がします( ´∀`)

知っているようで意外と意味までは知らなかったという方もいらっしゃるかもしれませんね。

ちなみにこの "Hawai'i Pono'i" が初めて演奏されたのはホノルルにある "カワイアハオ教会" だそうですよ♪

ちょっとここでもオタクなところを出してしまうけれども(笑)↓

私の今ハマっているアニメ鬼滅の刃でも "どんなときでも誇り高く生きて下さいませ" と、お婆さんが主人公に言うシーンがありますが、改めて考えると難しいなぁとも思います(´Д`)

皆さんはどう思いますか??

フラに関してはまだまだ完璧ではないかもしれないけれども、生徒さんたちに "この先生でよかったぁ☆" と思ってもらえるよう、日々自分の技術も磨いています(*´∇`*)

その鍛練が自信に繋がるのかな?なんて思いながら♪

でもこうやってフラが踊れること、フラの楽しさやハワイの文化をレクチャーできることはとても "誇り高く" 思っています(* ̄▽ ̄)ノ

おばあちゃんになってもずっと踊り続けるぞぉ♪

それでは今日はこのへんで☆

A hui hou\m/

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)