☆お気に入りの癒し☆

2022年08月23日 23:30

Aloha\m/

先日、生徒さんたちと一緒に私のお気に入りの場所に癒されに行って来ました♪

宗像にある "鎮國寺" さんです( ☆∀☆)

弘法大師 空海が日本で一番最初に建立したお寺だそう。
今年の4月から足を運ばせて頂くようになり、すっかりお気に入りの場所になってしまいました(*´∀`)♪

今まで神社にはよく行っていたのですが、お寺はほぼ初めて!!
4月に初めて行った時には年に一回の火渡りがあってました。

あの山伏さんとかが燃える火を歩くやつ。。。
さすがにゴウゴウの火ではなかったけど(笑)火を消したあとの灰の上を歩かせてもらえるのです☆

これまた初体験に大興奮でしたヽ( ̄▽ ̄)ノ
しかしそんな時でも謎の負けん気が発動。。。

(みんなが歩いてない踏まれてないところを歩こう!!)

火はなかったんですけどね(笑)何となく新鮮なとこを踏みたくて(笑)

まぁーでも思いの外チリチリと熱かったぁ(。>д<)
地味に足裏をヤケドして帰るはめになりましたよ(._.)

でもいい経験でした♪

それ以来ことあるごとに足を運ばせて頂いてる大好きなお寺です。

ハワイなのに?フラなのに?ってよく言われることがありますが、むかーしブログにも書いたように日本の神仏文化とハワイの神々の文化ってよく似ています(*´ω`*)

それにそもそものフラは日本でいう神楽や巫女舞と言っても過言ではありませんからね♪

どんなにひっそりしても見た目なのか顔なのか。。。派手なようでよく浮いてしまってますが(笑)
神社仏閣が大好きなのでよくあちこち出没しております(о´∀`о)

今日のお写真はその先日行った 別格本山 鎮國寺 さんの 奥の院入り口です(*´-`)

みなさまにも爽やかな癒しが伝わりますように☆

A Hui Hou\m/

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)