☆オアフ島☆

2019年11月13日 14:48

Aloha\m/

最近また咳がよく出るようになっちゃいました。。。度々くるこの咳のフィーバー。。。謎です(笑)

さてさて今日はオアフ島についてのお話をしようと思います♪

オアフ島と言えばそう!ホノルルがあるのがオアフ島です。ダイヤモンドヘッドがあったりワイキキビーチがあったり(*´-`)ハワイと聞いてパッと頭に浮かぶのがオアフ島ではないでしょうか。

州都でありハワイ諸島で最大の観光地ですね♪私のお友達やOhanaもオアフ島がほとんどです。

先日のブログに書いたカメハメハ大王が勝利を収めた地"ヌウアウ・パリ"もオアフ島にあります。"パリ"とはハワイ語で崖の意味。なのでこの"ヌウアウ・パリ"もものすごい断崖絶壁ですΣ(゜Д゜)

テレビでもよく見るワイキキビーチは人工のビーチってご存知でしたか?昔々は田園だったのだけれども、アラワイ運河の砂を運んでビーチを作ったんですよ☆そして""Waikiki"はハワイ語で"水が湧き出る所"という意味なんです(*´ω`*)

王族のお墓もオアフ島にあって、元々はイオラニ宮殿にあったものを"マウナ・アラ"に移しました。"Mauna"とはハワイ語で"山"の意味☆

これもまた語り尽くせばどこまででも語れるのだけれども、小出しにしちゃお(笑)ハワイ語の意味をちょこちょこ挟んでお話ししていますが、フラをしている方、ハワイアンミュージックが好きな方などは歌詞の中で聞いたことのあるワードもあるのではないでしょうか!?

これからも少しずつハワイ語の意味も書いていきますね(´・ω・`)/

そして最後にハワイの島々にはそれぞれのお花とカラーがあります。
今日お話ししたオアフ島のお花は "イリマ" と言うお花でオアフ島のカラーは "イエロー" です♪
オアフ島の曲を踊る時や演奏する時になんかに、イリマやイエローの衣装など取り入れると素敵ですね(´∇`)♪

このつたないブログで少しずつでもみんなさんのハワイやフラへの理解が深まりますようにヽ(・∀・)ノ

それでは今日はこのへんで☆

A hui hou\m/

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)