☆虹のプリンセス☆

2019年11月14日 14:48

Aloha\m/

今日の寒さったらもうっ(  ;∀;)いや、11月も半ばだし当たり前なんでしょうけれども。。。ヒートテックと裏起毛の季節になっちゃいましたね(笑)

そして今日のお話は"マノアの虹のプリンセス"について(*´-`)せっかくこのブログも"Rainbow Room"なことですし♪

昨日オアフ島のお話をしたけれど、マノアはワイキキの裏手にあたります。このマノアの虹を舞台にしたプリンセス "カハラオプナ" の神話です。神様とか神話とか。。。私大好きなんです(о´∀`о)よくハワイアンソングにも歌われているお話です☆

マノアに吹く風をお父さん、マノアに降る雨をお母さんとして、そこに生まれた娘がカハラオプナです。それはそれは美しいプリンセスだったんですって(*´ω`*)

ワイキキの酋長"カウヒ"と婚約をしたけれど、何せ絶世の美女!!まわりの男性も放ってはおきません(笑)横取りしたい人たちがウソの話をカウヒに吹き込み、激怒した彼は、あろうことかカハラオプナを殺してしまいます( ̄□ ̄;)!!

それを知ったカハラオプナのご先祖霊の"アウマクア"(フクロウの姿をしています)は、地中から彼女を掘り起こして呪文でまた美しく生き返らせました。スゴいねフクロウ!!

でもここからがヒドい( ̄^ ̄)何とカウヒは彼女が生き返る度にまた彼女を殺して埋めて、を5回も繰り返したんですよ!!5回(*`Д´)ノ!!!そして6回目の時にアウマクアはまた頑張ったのだけれども、とっても深く埋められてしまったので、掘り起こせませんでした(  TДT)くそぅ!!カウヒめっ!!

かわいそうなカハラオプナ。。。魂だけがさ迷い始めた時、たまたま通りかかった優しい酋長と出会い、自分が埋められているところまで案内して、掘り起こしてもらったのです☆そして無事に生き返ることができ、ディズニーさながらプリンセス カハラオプナと優しい酋長は結婚する運びとなりました♪

よかったよーぅ(。´Д⊂)やっと幸せになれて(。´Д⊂)

神話だからこそ何度でも生き返るということはあるけれども、神話で私が面白いなと思うのは妙に人間味があるところ(笑)これはどこの神話でも言える気がしますが神様のお話なのに、人間くさい(  ̄▽ ̄)そこが何だか親近感と言うか何と言うか。。。(笑)神々しいだけじゃないのが面白いって思います。

プリンセスいいな♪美人っていいな♪って思うけど、カハラオプナに言わせると "いやいや、そのおかげでこんなことになって(泣)大変なんだから(T_T)" なんて言われそうですね(笑)

ちなみに今日の写真なぜこれかわかりますか?プリンセスだから!!はい正解っ(笑)それともうひとつ、昨日お話ししましたね☆マノアはオアフ島です。オアフ島のカラーは?そう!!イエロー(*´∀`)これは美女と野獣の"Beauty And The Beast" を踊った時に撮影したものです♪なつかしいわぁ。。。

ハワイも日本のようにたくさんの神話があります。これからまた別の神話もお話ししよう♪ワクワク(ノ´∀`*)

ハワイの文化や歴史を知ることで、もっと違った角度、違った感覚でフラを踊れるかもしれませんね☆

ではでは今日はこのへんで♪

A hui hou\m/

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)