☆フラって真ん中☆

2019年11月15日 19:43

Aloha\m/

今日はレッスンの合間にコストコ行ってきました♪親友へのプレゼントも買えたし満足満足(ノ´∀`*)

今日のお話 "フラって真ん中" ってよく意味がわからないでしょ(笑)!?フラの姿勢や腕の動きなどのことなんです。

どういうことか。。。腕はダラけすぎても伸ばしすぎてもダメ!!ちょうどその真ん中です☆特にひじで差が出るように感じます。ハンドモーションで腕を伸ばす振り付けはよく出てくると思いますが、ひじがピーンと張ってしまうと、とたんに動きがカチンコチンに見えてしまいます。だからと言ってひじを曲げすぎると今度はとってもだらしくなく見えてしまう(。´Д⊂)

ひじをピーンと張ってみて、ほんの少し力をふわっと抜いてみて下さい♪そこがベストポジションですヽ(・∀・)ノ伸ばした腕が上でも下でも横でも前でも!!伸ばす時は少し意識してみましょう♪

そして次に姿勢です☆レッスンではよく "頭から足まで串刺しになったイメージ" や "おへそから紐で頭の上まで吊るされるイメージ" などと説明しています。イメージングは意外と大事なんですよ(*´ー`*)体に1本細いポールがある意識をしてみるのもいいですね♪

次に大事なのが肩甲骨です!!胸から上の姿勢は踊る時の見え方にもかなり関係してきます。ここでも"真ん中"が大事になってくるんです☆

胸を張りすぎてもダメ!!猫背ももちろんダメ!!ちょうどその"真ん中"がベストポジションですヽ(・∀・)ノ以前ブログでお話ししたのですが、首もとをキレイに伸ばす為にもこの肩甲骨を正しく使った胸上の姿勢は重要です。

ただ、肩甲骨は文章で説明するのが難しいので少し簡単に正しい位置に近づけるコツをお教えさせて下さい♪鏡を見て、鎖骨と両肩の端を1本のラインになるようにピーンと張ります。めいっぱいではなくて大丈夫です。なるだけ踊る時もこの1本ラインを意識していると、グッと踊るシルエットが変わってきます(о´∀`о)

この1本ラインを作ると、知らずと肩甲骨が正しい位置にくるので、難しい説明をせずともキレイな姿勢が作りやすいのです☆

今日の写真はその"真ん中"たちがわかりやすいかなぁ!?と思った1枚(*´ω`*)見事なパパラッチをしてくれる(笑)私の大好きな生徒さんが撮ってくれました(///ω///)♪

前にもお話ししたように、1番大切なのは心から楽しんで踊ること♪そこをベースに体の使い方や、ちょっとしたコツなどを少しずつ入れていって、心からも体そのものも美しく踊れるように練習を重ねましょうq(^-^q)

私はレッスンでそういった細かい"ちょっとしたこと"を特に大切にしながらレクチャーしています。

ゴールはないから私もまだまだ努力しなくてはっ(;・ω・)!!しっかり楽しみながら頑張るぞぉ☆

それでは今日はこのへんで(’-’*)♪

A hui hou\m/

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)