☆レッスンの有効活用☆

2019年11月16日 18:37

Aloha\m/

聞いて下さい。。。今ね、ブログ出来上がったとこだったんですよ。。。そしたらね、誤操作で全部消えた(  TДT)悲しすぎる。。。(笑)

さてさてそれでは今日のお話☆レッスンの有効活用について(*´-`)
みなさんはレッスンを有効に使えていますか!?何気なくじゃもったいなーい!!

私は現地ハワイの方にしか教わった事がなく、もちろん全て英語です。そして向こうの方は"これはこういう感じ♪" と言ったようなレクチャーをされる事が多いのです。それは悪いことではなく、彼女たちが生まれ持った感覚で踊っているということでもあります。

し、しかし。。。こちら日本人ですし?もうちょっと詳しく理解したい(;・ω・)

そこで私が実践してきたこと、ずばり"学ぶ=真似ぶ"ことでした。説明ももちろん聞きつつ、とにかく見る!!それはもう事細かに。
姿勢は?腕の位置や高さは?ステップのつなぎは?指先の向きは?首や背中、胸の角度は?目線の送り方は?腰の位置は?運びのタイミングは?などなど、あげるとキリがないほど。

私、そのうちレントゲンみたいに透けて見えるようになるんじゃないかってくらい見ました(笑)
そしてそれを何度も実践し、自分の体で"消化"するのです♪ようは、自分の体に理解してもらうのです。体が理解して覚えてくれたらもうこっちのもの(笑)ヽ(・∀・)ノワーイ

レッスンでは鏡があると思いますが、鏡で自分の動きを確認することもとっても大事です!ですが、それ以上に大事なのが先生の動きを穴があくほど見ることです(*´ー`*)鏡で見るのはお家でもできると思いますが、先生はレッスンの時しかいません。ね?何かレッスンが貴重に感じませんか(笑)!?だから私もレッスンで立つ時には一瞬たりとも気を抜きません。どこを見られても大丈夫なように(’-’*)♪

私のレクチャーが、有難いことにわかりやすいと言って頂けているのは、"学ぶ=真似ぶ" から "消化" したことにあると思います。そして試行錯誤しながら動きのニュアンスや感覚を言葉にするよう努力してきました☆先生という立場になって約20年。。。それでもまだまだ生徒さんたちに理解してもらいやすい言葉や言い方、伝え方を日々模索中です( ̄▽ ̄;)

"学ぶ=真似ぶ" と言ってきましたが、先生と全く同じになりましょうと言っているわけではありません。長年講師をしてきて思うのが、必ずそれぞれの個性があるということ。なので基盤となる "基礎" や "いいところ" はしっかり "学ぶ=真似ぶ" を実践して、それをそれぞれの個性で美しく踊る。応用すればよいのです(*´∀`)

私は生徒さんそれぞれの個性を大事にしたいと思っています。言ってみれば個性を活かしてキレイに踊れるお手伝いをする、という感覚かもしれません。

毎回レッスンでするベーシックも、その都度その都度の振り付けも疑問や質問があれば遠慮なく聞いて、先生にポコポコ穴をあけちゃいましょうヽ(・∀・)ノ

きっといつもと違う発見があるはずですよ♪

みんなさんの個性のお花がとってもキレイに咲きますように(’-’*)♪(’-’*)♪(’-’*)♪

最初にお話ししたように。。。今日はこれ、2回目の作成なので(笑)消してしまった1回目に何かもっといいこと言ってた気がするぅー(笑)(  ;∀;)思い出したらまた書こう!!

それでは今日はこのへんで☆

A hui hou\m/

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)