☆ハワイの四大神☆

2019年11月17日 15:43

Aloha\m/

今日はぽかぽかで気持ちのいい日曜日でしたね(*´∀`)寒暖差が激しいのでみなさん体調に気を付けて下さいね!

今日は "ハワイの四大神" のお話☆

森羅万象を司り、天界を創造して存在する全てのものを生み出したんだそう。すっごい神様たちのようですね(’-’*)

☆農耕の神  ロノ☆
ハワイ島ケアラクア湾は、ロノの港と言われていて、"ケアラクア" とは "神の通り道" という意味があります。平和や豊作をもたらす農耕の神とされていて、虹や稲妻などに例えられています。

☆天上の神 カネ☆
全ての神々の中で最高位の神とされているカネ。天に太陽や月や星を植えたとされているんだって!ステキ(о´∀`о)カネは70ほどの神々に細分化されてそれだけの別名も持っているんです。母なる大地から女性を創り、その女性と神々の間に人間が生まれたとされています。アダムとイヴに似てますね♪

☆山の神  クー☆
森や山、また戦いの神としても知られています。以前のブログにも書いた勢力争いが続いた時代、人々はクーにフラや生け贄を捧げる儀式を行っていました。生け贄。。。なりたくない。。。(  ;∀;)

☆海の神  カナロア☆
海だけでなく水の神でもあります。闇を司って大地に泉をもらたして、人々に恩恵をもたらしたとされています。水はなくてはならないものですものね(*´ω`*)

この四大神はハワイ王家のチャント(独特な節回しで歌われる歌)の中で創世神話である "クムリポ" の中にも登場します。

"クムリポ" はハワイの男性神であり創造神です。彼により生物が創られて次々と高等生物が生まれたとされていて、最初に生まれたのは "珊瑚" !!まさかの珊瑚( ̄O ̄)

先ほど出てきた "チャント" についてはまた詳しく別の機会にお話ししようかな♪

やっぱり神話って面白いですね(*´ー`*)日本でもよく "八百万の神" と言って自然のひとつひつとに神が宿るとされていたり、たくさんの神様たちがいらっしゃいますよね。何だかハワイも日本に似てる気がします(*´∀`)

フラの曲でもそれぞれの神様を歌った曲もたくさんあります。神話で神様たちを知ることでまた違った感覚でフラも踊れるかもしれませんね♪

【Mahalo nui ke akua.】
【神様どうもありがとう】

それでは今日はこのへんで(*´∀`)♪

A hui hou\m/

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)